山羊座

12月22日~1月20日生まれ

The proper study of mankind is man.
「人間の真の研究対象は人間である」

 春の訪れと共に、山羊座の心もゆっくりと開かれていきます。3月は学習意欲が高まり、新しい情報や知識に触れる機会が多くなります。あなたの中の“知りたい欲求”を満たすことが幸運につながります。

 このメッセージは、18世紀の英国の詩人、アレキサンダー・ポープが残した言葉。そう、この世の中で一番面白いのは人間です。あなたの好奇心を周りの人々に向けてください。

 「この人はなぜこのような考え方をするのか?」は、対象者をじっくり観察することで答えが得られます。人と自分がどのように違うかを知ることは、仕事での思い込みや相手に対する過剰な期待を防いでくれます。

 コーチングや心理学に関する本を読むのもよいでしょう。人間関係がもたらす無用なストレスから解放されたら、もっと仕事がやりやすくなるはずです。ただし仕事では「好きにやっていいよ」と言われるより、規則や制約があった方が、不思議と力を発揮できるでしょう。

 また3月は身辺にお金にまつわる話が増えます。新NISA制度などへの理解を深め、投資などを始めるのも吉。金融に関する情報をできるだけ集めてみると、あなたなりの方針が見えてきます。

2024.03.02(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE