山羊座

12月22日~1月20日生まれ

There is more to life than increasing its speed.
「速度を上げるばかりが人生ではない」

 スケジュール帳を無造作に埋めていくのはストップ。「その予定は本当に大切か」をちゃんと考えてみましょう。2月は一度立ち止まり、周りをよく観察すると、今まで気づかなかったことが見えてきます。

 このメッセージは、非暴力非服従でインド独立を成し遂げたマハトマ・ガンジーの言葉です。山羊座は常に頭の中で効率を上げることを考えている人たち。どちらかというと生き急いでいるようなところがあるのです。

 今月は少々ペースを落として、どんなことでもじっくりと腰を据えて臨んでほしいのです。1番にならなくてもいいから、物事をゆっくりと味わうことで、見えてくる世界があるはずです。

 仕事は「攻め」より「守り」を意識してください。新規開拓に燃えるというより、現在の仕事や立場を守るために、やれることをやるという感じ。それでも2月前半は、金星と火星が山羊座を運行するので、人気運やリーダーシップに恵まれます。

 あなたに憧れる後輩やファンから慕われる可能性もあるでしょう。お茶やランチなどをご馳走して、あなたの味方を増やしてみては。バレンタインデーには、相手の負担にならない程度のささやかな贈り物を周りに配るのもいい。

2024.01.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE