暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆寿福寺の逆さ紅葉

 「寿福寺」は、佐世保市にある真言宗智山派の寺院で、「九州二十四地蔵尊札所」第十五番の札所。

 秋になると、庭園が鮮やかな紅葉で彩られ、寺の広間には見事な「逆さ紅葉」が映し出される。これは、畳を一部剥がしてアクリル板をはめ込み、庭園の木々が逆さに映るように仕掛けを施したもので、紅葉が映る様子はまるで切り取られた絵のように美しい。

 見ごろの時期には期間限定で一般公開が行われ、県内外から多くの参拝者が訪れる。

一般公開:2023年11月15日(水)~24日(金)

寿福寺の逆さ紅葉(じゅふくじのさかさこうよう)

所在地 長崎県佐世保市江迎町長坂276
https://www.nagasaki-tabinet.com/event/64506

◆古部駅

 島原半島の海沿いを走行するローカル線・島原鉄道。車窓から眺める有明海やのどかな町並みが美しく、秋にはコスモスの花畑やススキ野原、稲穂の田園風景などが楽しめる。

 沿線上には海の至近を通るスポットが点在しており、雲仙市瑞穂町にある「古部駅」もそのひとつ。ホームに降りるとすぐ目の前に有明海のパノラマが広がる。

 昼間の景色はもちろん夕日の情景も美しく、テレビCMや映画などさまざまな作品のロケ地にもなっている、人気撮影スポットだ。

古部駅(こべえき)

所在地 長崎県雲仙市瑞穂町古部乙82-4
https://www.shimatetsu.co.jp/area/detail/?id=13

2023.10.20(金)
文=佐藤由樹
協力=長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」