この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


10月30日の花はバラ「ハロウィン」

 秋は春につぐバラの最盛期の季節。品種にもよりますが、一般的に秋バラは春バラに比べて、ゆっくりと咲いていくので長く見ごろを楽しめます。

 また春に咲いた花よりも色が濃くなったり、香りが強くなったりするものもあります。

 エネルギッシュに一気に花を咲かせる春バラも素敵ですが、秋バラには春バラにはない魅力があります。

 そんな秋バラが咲き誇るこの季節に飾りたいのが、「ハロウィン」という品種です。

 名前からはオレンジ色のバラを想像してしまいますが、このバラは落ち着いたダークピンクが大人っぽい雰囲気です。

 花先は剣のようにとがったクラシックな形でエレガント。パンプキン型の花器に入れて飾れば、いつもとは違う大人ハロウィンを演出できます。

【ピンクのバラの花言葉】美しい少女、温かい心、恋の誓い、わが心君のみが知る、愛を誓います
【ピンクのバラが誕生花の人】3月26日、4月15日、6月1日、7月3日、7月17日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【10月31日の花】パンプキン かぼちゃに似た実でハロウィンをお祝い

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.10.30(月)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌