eCREA会員の先輩ママがプレママの悩みに答えます!

 妊娠中に不安に思うことや疑問は、やっぱり先輩ママに聞くのがいちばん! そこでeCREA会員のみなさんに、妊娠・出産の経験談をアンケートで聞いてみました。ナビゲーターは2歳になる男の子の子育て真っ最中のライターS。先輩ママの話を聞けば、きっと安心できるはず!

<今回の相談>
Q1. 妊娠中に体重はどのくらい増えた?
Q2. 体重を増やさないためにがんばったことは?
Q3. 出産後、体型はもとに戻りましたか?
Q4. 体型を戻すためにがんばったことは?

まだある! eCREA会員の先輩ママが悩みに答えます
» 妊娠中に買っておくべきものは?
» 性別は妊娠中に教えてもらった?
» ベビーの名前はどう決めた? ほか(12/24公開)

Q1.妊娠中に体重はどのくらい増えた?

 妊娠中の体重管理はプレママたちの悩みの種。妊娠前の体型によって増やしていい体重は変わりますが、CREAの先輩ママは6kg以上12kg未満の体重増が最も多い結果になりました。「つわりで体重が落ちてしまったので、増やすためにがんばって食べた」という声もわずかにありましたが、ほとんどの先輩ママが「体重を増やさないように努力した」と回答。どんなふうに体重管理をがんばったのか聞いてみました。

<次のページ> Q2.体重を増やさないためにがんばったことは?

2013.12.17(火)
妹尾香雪=文
Tepikina Nastya/Shutterstock.com=写真