この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


 

7月21日の花はダリア「ミッチャン」

 かつて、真っ黒な画面に鮮やかなピンク色の花が写し出されたiPhoneの待ち受け画面がありましたが、あのピンクの花がダリアです。

 iPhoneの待ち受け画面に映る、幾重にも重なる花びらが放射状に広がる大輪の姿はザ・ダリアといった感じですが、実はダリアは、花屋さんで扱っている切り花の中でもトップクラスに、咲き方でがらりと印象が変わる花です。

 丸い姿のポンポン咲きのものは菊のようにみえたり、一重咲きのものはコスモスのように見えたり、これ本当にダリア? と思うようなものが見つかるのがダリアの魅力でもあります。

 「ミッチャン」はピンクで可愛らしいポンポン咲きの品種。愛らしい丸い姿に合わせて、球体の花器に生けてはいかがでしょうか。

【ダリアの花言葉】栄華、華麗、移り気
【ピンクのダリアが誕生花の人】7月12日、9月24日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月22日】マリンブルー スプレー咲きの海色デルフィニウム

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.21(金)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌