韓国ドラマ沼20年以上という、松本隆さん。過去にはペ・ドゥナが主演映画『リンダ リンダ リンダ』で歌った劇中歌の作詞を担当したことも。そんな松本さんがいま夢中な作品とは。


いまはチョン・ソミンに首ったけです

 韓ドラは掘れば掘るほど沼ですから(笑)。NetflixやU-NEXT、動画配信サービスにいろいろ入っているので、観なければいけないものは日々増え続けていくばかり。必死に追っかけていますよ。

 最近ハマったのは『還魂』。魂を入れ替える“還魂術”によって主人公の運命が翻弄されるファンタジーロマンス。韓ドラはまとめて観るのが常だけど、『還魂』は第一話からハマり、毎週続きが待ち遠しいというパターンに陥った。そこまで熱くなったのは『ゲーム・オブ・スローンズ』(注:アメリカのファンタジードラマ)以来。20年以上の韓ドラ歴の中では初めての経験だと思う。

 僕はファンタジーが好きなんです。魔法やドラゴンなんかが出てくる話。いままでの韓ドラにはあんまりなかった。華流ドラマはわりと上手なんです。『陳情令』シャオ・ジャンワン・イーボーの美形男子が主役で、日本でもBL好きの間で人気が高いし、最近だとダレン・ワン主演の『狼殿下-Fate of Love-』も面白い。『還魂』は、そういった華流に倣った部分もあるだろうし、『ゲーム・オブ・スローンズ』の韓国版を目指しているんじゃないかな。

 そんなわけで、僕はチョン・ソミン推しです(笑)。『還魂』シーズン1でヒロイン「ムドク」を演じたチョン・ソミン。どこが好きって、“世界一おいしそうにキスをする”ところ(笑)。気になってほかのドラマも観てみたんだ。イ・ミンギと共演した『この恋は初めてだから』ソ・イングクと共演した『空から降る一億の星』とか。恋に落ちてしまった(笑)。いまちょうどチョン・ソミン・ロスだから、『恋するイエカツ』もこれから観る予定ですけどね。

2023.05.09(火)
Text=Izumi karashima

CREA 2023年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、進化する韓国へ!

CREA 2023年春号

いま、進化する韓国へ!

定価950円

「CREA」2023年春号は久しぶりの韓国特集。韓屋や古いビルを大胆にリノベーションしたカフェ、アートピースみたいなスイーツ、新しい感性で作られる器や伝統の布――。久々の韓国は何もかもがパワフルに、ダイナミックに新しく変わり続けていました! ソウルを中心に、現地でやりたいことを詰め込んだ一冊を片手に、旅に出かけませんか。