この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「ちりめんじゃこのっけごはん」


vol.290 お好み焼きのっけソースパスタ

お好み焼きのっけソースパスタ。
お好み焼きのっけソースパスタ。

 今日は極太パスタをソースで炒めて焼きそば風にして、薄焼き卵の上にのっけて。さらにその上にキャベツ、そして米粉の生地をのっけました。のっけまくりです。これは広島焼きをイメージしてます。

■材料(1人分)

・パスタ(太め2mm):100g
・ソース:適量
・マヨネーズ:適量

・溶き卵:1個
・米油:大さじ1

[生地]
・米粉(製菓用):50g ※または小麦粉でもOK
・水:50ml~
・キャベツ千切り:1/8個
・ねぎ小口切り:1/2本

・豚コマ切れ肉:50g
・鰹節、とろろ昆布、揚げ玉、紅生姜:お好みで

■作り方

(1) フライパンに米油を入れて熱し、溶き卵を入れ広げる。半熟くらいで取り出し、器にのせる。

(2) パスタは袋の表示通りに茹でる。フライパンに米油大さじ1/2を入れて熱し、パスタを入れて炒め、ソースをまわしかけて味を調え、(1)の卵の上にのせる。

(3) 生地の材料を混ぜる。フライパンに米油大さじ1/2を入れて弱めの中火で熱し、生地を流し入れる(このとき生地大さじ1くらいを残しておく)。豚コマ切れ肉、お好みで鰹節、とろろ昆布、キャベツ、揚げ玉、紅生姜をのせ、残った生地を上からかけ、蓋をする。2分ほどしたらひっくり返し、蓋をしてさらに4分ほど蒸し焼きにする。(1)にのっけて、ソース、マヨネーズをかけ、お好みで鰹節をのせる。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.04.30(日)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔