乙女座

8月23日~9月22日生まれ

Enjoy tiny and simple daily ritual.
「日常のどうってことのない、シンプルな決まりごとを楽しもう」

 ドラマのようなあり得ない展開を望む人もいますが、人生の大半は地味な毎日の繰り返しです。今月の乙女座の運勢は地味め。そんな日々の中で、毎日続けられる“決まりごと”を作ってみましょう。

 Daily ritualという言葉があります。直訳すれば「日々の儀式」でしょうか。最近ではセブンイレブンでも白湯を販売していますが、朝起きたら一杯の白湯を作って飲むというのも、心と体を整える儀式となります。

 寝る前にベランダに出て深呼吸し、寝室でストレッチを首、肩、腰と5分間は続けるというように……。それをまるで“密かに行う宗教儀式”のように続けると、何かが変わってきます。

 たとえば2月6日(月)は満月。満月から2月20日(月)新月に向けてダイエットに取り組む。またこの期間は食生活にビーガンメニューを取り入れてみるのもおすすめです。派手な星の動きがない期間だからこそ、内側から変化を起こしてみるのです。

 仕事にも真面目に取り組むと、よい変化があります。今まで時間がかかっていた作業が効率よく進められて、スキルが上がったと実感できたりします。人が褒めてくれなくても、ちょっと嬉しい出来事もあるでしょう。

2023.02.01(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE