いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」岩崎 恵さんが選ぶ、夏の絶景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆大三東駅の風景

 ローカル線島原鉄道の停車駅・大三東駅は、有明海に面した開放感抜群の駅。満潮時は目の前に広がる穏やかな海を眺められ、干潮時には陽の光が砂紋に反射する幻想的な光景を堪能できる。

「島原市にある小さな無人駅・大三東駅。海側のホームの真後ろには有明海が広がり、『日本一海に近い駅』といわれています。

 駅では、願い事や大切な人へのメッセージなどを黄色いハンカチに書いて、幸せを祈願することができます。晴れた日には真っ青な有明海と空に、風に揺らめく黄色いハンカチが映え、青と黄色のコントラストが映画のワンシーンを彷彿とさせる光景です」(長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」岩崎 恵さん)

大三東駅の風景(おおみさきえきのふうけい)

所在地 長崎県島原市有明町大三東丙135-2
https://www.nagasaki-tabinet.com/feature/oomisaki

◆岩戸神社

 樹齢300年を超える檜や杉の巨木に囲まれ、静かな緑の中にたたずむ岩戸神社。

 古くから「岩戸さん」や「岩戸観音」の愛称で地元の人々に親しまれ、今なお安寧や豊作を祈りに多くの人が訪れる。

 「水や産業の守り神として人々の信仰を集めており、パワースポットとしても有名です。

 長崎県の名水百選に選定された清流が近くにあり、近隣住民だけでなく遠方からはるばる水をくみに来られる方もいます」(岩崎さん)

岩戸神社(いわどじんじゃ)

所在地 長崎県雲仙市瑞穂町西郷丁2322番地
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/51685

2022.07.02(土)
文=佐藤由樹