乙女座

8月23日~9月22日生まれ

The species that survives, it is the one that is most adaptable to change.
「生き残る種とは、変化に対する適応能力が高かったのである」

 今月の星の動きはちょっと複雑です。水星が不穏な動きをするので、小さなことが気になって迷走しそうな予感もします。その一方では、自由に飛翔できるように星が後押ししてくれるとの暗示も。

 光と闇の間で引き裂かれそうになったら、明るい方へと手を伸ばしてください。自由と革命の星、天王星が「あなたらしく生きろ」と乙女座にエールを送ります。仕事で前例がないことでも、思い切って試してみる価値があります。

 そもそも乙女座は環境に順応する力や、状況に合わせて動く適応能力がある星座です。5月は来るもの拒まず、波乗り感覚で動いてみましょう。

 このメッセージは、進化論で有名なイギリスの自然科学者、チャールズ・ダーウィンが残した言葉です。原文のニュアンスとしては、「最も強くて賢い者ではなく、適応能力が高い者が生き残る」といった感じでしょうか。

 たとえば言うことがコロコロ変わる上司に「昨日はこう言いましたよね!」と詰め寄ってもうるさがられるだけです。「なるほど次はそう来たか」と受け止めて、淡々と仕事をするうちに物事はよい方向に進みます。

 ちなみに5月は旅行運が最強。GWは日常を離れて旅に出ると、面白い出来事にも遭遇できるでしょう。自由に海外を旅するには、まだ時間がかかりそうですが、いずれ観光客を受け入れる日々もそう遠くはないでしょう。

2022.04.30(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE