やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#39 高知県

◆セブンデイズホテル「7days hotel オリジナルチョコ缶」

アーティスティックなホテルの人気アイテム

 アートに造詣の深い女性オーナーの感性で選ばれたインテリアやアート作品が配置されていることで有名な、セブンデイズホテルは開業20年ほどのビジネスホテル。

 系列のセブンデイズホテルプラスは、各部屋に名作といわれるアルネ・ヤコブセンのドロップチェアが用意され、高知出身の版画家・松林誠氏による版画が飾られるなどバージョンアップしておりリピーターも多いのだとか。

 オリジナルチョコ缶は、もともと7days laatikkoという高知のおいしい食材や加工品、高知のアーティストの工芸作品などを詰め込んだBOXの中身のひとつだったが、たくさんの要望を受け、個別販売を開始したのだとか。

 表面がカリッとした砂糖コーティングの糖衣粒チョコは、砂糖の層が厚く、触ってもすぐには溶けないので夏場でも心配せずに食べられる。

 茶色のチョコはココアのような味わいでまるみのある甘さ。

 少し大きめのサイダーのようなさわやかさを感じる水色チョコには、缶のデザインも手掛けている松林誠氏の花や草のイラストをあしらっている。

2022.03.26(土)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史