やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#38 愛媛県

◆ひなのや「ひなのやサブレ缶」

玄米ポン菓子が生まれ変わって登場

 ひなのやは地元西条市のお米を原料にポン菓子を製造する専門店。

 昔から愛媛県では婚礼福菓子として親しまれていたポン菓子は、素朴で古いというイメージを持たれがちだった。

 そのイメージを一新すべく、パッケージにもこだわり、現代風にアレンジしたテイストなどもラインナップすることでポン菓子の知名度向上に貢献。

 昨年には、松山店にポン菓子を活かした特製スイーツが味わえるカフェスペースを併設し「Caféひなのや」としてリニューアルするなど、進化し続けているお店だ。

 サブレは、はじきたての玄米ポン菓子の粗さを変えて製粉し、米粉、バター、甜菜糖を合わせた生地を、一枚一枚型抜きし、丁寧にじっくりと焼き上げている。

 玄米の風味とポン菓子特有の香ばしさが活きており、食感はザクザク。

 サブレと共に入ったポン菓子は、膨らませたお米に糖蜜をかけてつくる定番の白ポンで、昔ながらのやさしい味だ。

2022.03.26(土)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史