やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#28 兵庫県

◆ELEPHANT RING「ショコラバウムラスク」

一時間かけて焼き上げるバウムをラスクに

 芦屋のバウムクーヘン専門店ELEPHANT RING。

 店名の由来は、象が長い鼻で輪をつくった姿を見ると、幸せになれるという言い伝えから。

 しっとりやさしい甘みのバウムクーヘンは、大量生産にはない味わいが評判。

 素材を吟味し、膨張剤、香料、乳化剤などは使用せず、職人が気温や湿度によって焼き加減を調整し仕上げている。

 ショコラバウムラスクは、店舗では季節限定(10~4月)、オンラインでは通年販売されており、肩肘張らないカジュアルなギフトにもおすすめ。

 店自慢のバウムクーヘンを薄くスライスして低温でじっくり焼いたバウムラスクは、パンを使った定番のラスクと違い、クッキーのようなソフトな食感で、一度食べたらハマってしまう。

 コーティングしたチョコレートはラスクの風味を生かす程よい甘さで、味わいのバランスが素晴らしい。

2022.03.21(月)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史