なかなか思うように旅行ができず、「旅に行きたい!」熱が高まっている方も多いのではないでしょうか?

 特集では、日本各地の観光のプロに、その土地ならではの秋の絶景・風物詩についてアンケートを実施。

 今回は、秋田県観光連盟が選ぶ、秋の風景5選をご紹介します。

 日本にはまだまだ知られていない絶景がそこかしこに。この先の旅の候補地にぜひ。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆大館・小坂鉄道レールバイクの紅葉

 大館・小坂鉄道レールバイクは、旧小坂鉄道の廃線を自転車駆動に乗って走行する大人気のアクティビティ。2人乗りから最大6人乗りまであり、電動アシスト付きやトロッコなど、バリエーション豊かな車両がそろう。

「レールバイクは、自転車を漕ぐようにして線路の上を進む、自分で列車を運転しているような感覚の楽しい乗り物です。レールバイクに乗って、長木渓流と美しい自然を満喫してみませんか。

 10月31日(日)、11月7日(日)は、『紅葉特別運行』として大館側2キロメートルを往復する『ダブル鉄橋コース』での運行となり、特におすすめです」(大館市観光課)

大館・小坂鉄道レールバイクの紅葉 (おおだてこさかてつどうレールバイクのこうよう)

所在地 秋田県大館市雪沢字大滝30-2 地内
https://railbike.jp/

2021.10.29(金)
文=佐藤由樹