算命学とは?

  算命学とは、古代中国で生まれた「運命を算出する学問」。性格・人生のバイオリズム・宿命を読み解き、あなたの人生の道しるべとなってくれます。算命学では生年月日を基に大きく10種の主星(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)に分類されます。

「オンナの算命学」とは、自分の主星を確認する
東京ケイ子さん特別占い企画「平野ノラさんの人生を占う!」を読む


風の時代、2021年8月はどんな月?

イラスト上段左から、甲・乙・丙・丁。中段左から、戊・オンナの算命学イラスト・己。下段左から庚・辛・壬・癸。

スポーツ選手に多いのが庚・辛

 主星の中でもスポーツの星と言われるのが庚と辛。彼らは白黒つける勝負の世界でこそ輝きを放つわ。

 もちろん努力ができる人でもあるからなんだけど、主星が庚や辛の人は体を動かすこと自体が好きなので、趣味をスポーツにするのも良いかも。面白いのは棋士の羽生善治さんも主星は庚なのよ。常に成長を求め、敢えて相手の得意な戦術で勝負を臨むような向上心で通算勝利数歴代単独1位の記録を持つ羽生さんも、やはりアスリートということね。

大坂なおみさん(テニス)
長谷部誠さん(サッカー)
吉田沙保里さん(レスリング)
福原愛さん(卓球)
張本智和さん(卓球)
水谷隼さん(卓球)
瀬戸大也さん(水泳)
田中将大さん(野球)
タイガー・ウッズ(ゴルファー)
マイク・タイソン(ボクサー)

 バーッと挙げただけでもこんなに庚と辛の主星のアスリートがいるのよ。「オリンピックに出ている選手がどんな主星を持っているのか?」という視点で振り返ってみるとまた別の楽しさが見えてくるかも。「あ、この人同じ主星」とかね。

8月は「丙申(ひのえさる)」

 丙という文字は、もとは「左右にぴんと開いた魚の尾」を描いた象形文字であったと言われているわ。

「あきらか」や「強い」の意味があって、ここ数ヶ月の陽気が一段とはっきり発展すると読めるの。ある種のピークを表すの。(これがコロナであって欲しいところね)

 一方で、申は「雷」の原字で、元々「稲妻(いなずま)」を表した象形文字になるの。稲妻(いなずま)は、屈折しながら、あちこちの方向に走ることから、「申」を「のびる」という意味や「もうす」という意味で使われるようになったの。(ちなみに、雷は、昔、神が鳴らすものとされ、「神鳴り」とも書かれ、かみなりの語源というのは余談)

 この8月は、世の中の流れを見ながら判断する必要があるけれど、爆発的な波及のピークを迎えるということを意味していると願いたいわね。ここでコロナが終息に向かうことを祈るばかり。

 個人の生活の中では、何かを始めるタイミングというよりも、これまでの頑張りが形になっていく時期。評価されてこなかったことが評価され始めたり、これまで気づけなかったことに気づくなど、今までの考えが変わるきっかけとなるみたい。あなたには何がはっきり見えるようになるかしら。
 


あなたの主星は?

結果を見る

あなたの主星は…

結果タイトル結果タイトル

結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト

東京ケイ子

東京ケイ子

統計学であり、哲学、人間学である、中国古代王朝の秘蔵の帝王学『算命学』の鑑定士。【宿命を識り、タイミングを計る】生まれた日で決まる、人の性格、一生のバイオリズム、宿命を読み解き、好機で勝負にでれるよう人生の伴走者を目指す。なかでも起業家やスタートアップ向けに戦略的な人生の指南を得意とする。    1985年生まれ。フリーランスのクリエイティブディレクターとして、広告業界のデザインに長く携わる。
Instagram https://www.instagram.com/tokyo_keiko


中村桃子

中村桃子

イラストレーター。1991年、東京生まれ。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科卒業。グラフィックデザイン事務所を経て、アーティストとして活動。絵の展示のほかに、装画、雑誌、音楽 、アパレルブランドのテキスタイルなどのイラストレーションも手掛ける。作品集に『HEAVEN』がある。
Instagram https://www.instagram.com/nakamuramomoko_ill/

2021.08.07(土)
文=東京ケイコ
イラスト=中村桃子