うだるような夏の暑さは辛さで吹き飛ばしましょう。各都道府県から、激辛界の精鋭たちが集結、“スパイシー47”の結成です。今回は香川県篇です。


#37 香川県

◆ハイスキー食品工業「こばらみちる マンナンヌードル 麗しのエスニック(薫るトムヤム)」

超簡単便利でヘルシーなピリ辛ヌードル

 ハイスキー食品は、こんにゃく製品の研究や開発に取り組む会社で、こんにゃくのおいしさと使いやすさを両立した食品素材マンナンミールを開発。

 マンナンミールは独自の技術により、これまでは困難だったこんにゃく自体の美味しさを引き出しながらも、商品によって着色や食感を変化させることを可能にした次世代のこんにゃく加工食。低カロリー、低糖質、低脂質といったこんにゃくのヘルシーさを保ち、アク抜きなどの手間は大幅にカットしている。

 「麗しのエスニック(薫るトムヤム)」では、そのマンナンミールに旨みを加え、こんにゃく特有の臭いを無くしたマンナンヌードルを使用。スープには赤唐辛子やパクチーなどが入っており、香りは爽やかで酸味と辛みのあるトムヤムクン風仕立て。

 容器に入っている麺を汁ごと付属のカップへ移し、粉末スープを入れてかき混ぜ、電子レンジで2分加熱するだけで完成。

 お湯すらいらないあまりにもお手軽すぎるアイテムなので、夜食としても忙しい日の小腹満たしにも活躍すること間違いなし。

ハイスキー食品工業

●マルナカ、ムーミー、PICASOなど地元小売店などで販売。
フリーダイヤル 0120-112598
https://www.haisky.co.jp/
※通販可

2021.08.13(金)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史