渋谷ヒカリエ8階にある、全国47都道府県をテーマにしたミュージアム「d47 MUSEUM」をご存知ですか?

 これまでも麺やお酒などさまざまなテーマで、47都道府県の個性や魅力を紹介してきたこの施設。

 全国のありとあらゆる情報がインターネットですぐに手に入る今でも、ここの展示は、初めて見聞きするモノやコトばかりだという人が多いのではないでしょうか。

 出展品を通して、日本の広さ、奥深さ、文化の多様性をあらためて思い知ることができるミュージアムなのです。


使ってみなくちゃわからない。47都道府県の名品を試してみる

 現在「d47 MUSEUM」では「47 RENTAL STORE ―貸し借りから生まれるコミュニケーション型レンタルストアは47都道府県のものづくりが脱皮するきっかけになる展―」が開催中。

 今回の企画展は「レンタルから生まれるコミュニケーション」をテーマに、47都道府県のものやサービスを、実際に体験したり購入できるというもの。

 会場で気に入った商品は、会場内での体験だけでなく1週間からレンタルすることが可能です。使用感を作り手にフィードバックすることが条件で、一部を除いてレンタルした商品をそのまま商品を購入することもできます。

 これまではロングライフデザインを主軸に、ミュージアムスタッフによるキュレーションによって展示内容を決めていましたが、今回は公募によって出展者を選出。

 まだ世の中に出ていない試作品があるなど、これまでのキュレーションとは異なる、新鮮なラインナップになっている点にも注目です。次ページより展示されているアイテムをチェックしていきましょう。

2021.07.27(火)
文・撮影=石川博也