電子書籍『完全版 心理占星学入門』

発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

 日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。

 『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。


●王者の風格を備えた星座

7月23日~8月22日生まれ

 獅子座の影響を受けると、「周りから特別な人だと思われたい」という自己尊厳への欲求が強まります。

 獅子座は創造性を表す星座ですから、平凡を嫌い、「ドラマティックな人生を生きたい」と願います。百獣の王・ライオンに象徴されるように、どこか王者の風格を備えています。

 守護星・太陽のように、明るく慈愛に満ちた性格で、面倒見のよいリーダー的存在になります。この生まれの人の使命は、太陽の光のように、人々の人生に生命を与えることにあるのです。

 勇気があり、大胆率直。正直で明快、そして何よりも陰謀や裏取引を嫌います。

 一般に単純なところがあり、人からおだてられたり、賛美されたりするのが好きです。自分が話題の中心になっていれば上機嫌なので、欠点が強く出るとプライドばかり高い俗物になってしまう恐れもあります。

 あらゆることに最高と派手さを求めるのは“その他大勢の、普通の人”と思われることに対する恐怖の裏返しでしょう。

 あらゆる創造活動で独自の個性を磨き、自分の存在価値を高めれば、外見を飾り立てたり、見栄えのよい恋人を連れ歩いたりする必要がなくなるのかもしれません。

 獅子座の魅力は、ただそこにいるだけで、明るい輝きを持っていること。

 周りの人々を楽しませ、生きる喜びを与えたいという使命感に燃える人々です。正しいことをしているという気分が自己正当化につながり、権力志向を生みます。

 大勢を集めて騒ぐのも好きですが、それは裏を返せば寂しがり屋で、孤独に弱い人といえるでしょう。

積極面を表すキーワード

度量がある・寛大・陽気・情熱的・気前がよい・ロマンを求める・強い信念・大胆不敵・遊び心がある・親分肌・組織力・公明正大・演技力・演出力がある・純心で裏表がない・温かい気持ち・創造的・自己肯定的・人を楽しませる才能がある


消極面を表すキーワード

権力志向・わがまま・うぬぼれが強い・独善的・強い自己顕示欲・俗物根性・虚栄心が強い・目立ちたがり屋・教条主義・派手好き・強情・横柄な態度を取る・孤独に耐えられない・おだてに乗りやすい・恩着せがましい・見栄っ張り

2020.11.16(月)
文=岡本翔子