未(ひつじ)年

8月19日(水)~9月16日(水)の運勢

 穏やかな運気に恵まれます。

 助けが欲しいなと思ったときに、どこからともなくスッと手が差しのべられる……そんな幸運に恵まれやすいときです。

 それは具体的なサポートであったり、アドバイスやアイデアだったり、助っ人との巡り合いだったり……助けられる形はさまざまです。

 また、祈りが届きやすい時期でもあります。高めたい運があるなら、寺社にお参りして叶えたいことを願ってください。

 まるで見えない力にふわっと守られるような時期ですが、小さな悩みごとは出てくることでしょう。

 そんなときは、好きな音楽を聴く、映画を観る、おしゃべりを楽しむなどの気分転換で吹き飛ばして。可能ならば、国内旅行も有意義です。

 よくないことが起きても、逆転させる運気もあるとき。吉方位やラッキーカラーはその助けに。縁起を担いで吉!

 健康面で注意したいのは、頭痛、肝臓と胆のう。また、腰を痛めないよう気をつけてください。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、亥(いのしし)年の人。公私を問わず、交流を深めたい相手です。心がモヤモヤしたときは、彼らとおしゃべりすれば、すっきりできそう。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)年の人。

 吉方位は、北と南。寺社にお参りする際は、この方角が理想的。また、旅が可能なら、この方角へ。

 避けたほうがいいのは、東と西。

※次回更新日は9月14日(月)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.08.16(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい