街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! その中から厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.033

「……桜……散っていくのニャ……」

●Shooting Memo

毎年この時期は桜のある野良にゃんこスポットを巡っておりますが、今年は「花見の自粛」を促す看板を多く見かけました。例年ですと「花見客」からおすそ分けを貰う野良にゃんこの姿を見かけたりするのですが……今年は野良にゃんこたちにも残念な「桜」のシーズンになってしまいました。 こちらは、以前遭遇しました、散り始めの「桜」を名残惜しそうに眺めている野良にゃんこ。来年は人間の「花見客」と一緒に、にぎやかな花見ができるといいですね。

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、1999年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

Column

佐々木まことの犬猫脱力写真館

佐々木まことさんは、主に街をメインフィールドとした動物写真家。これまで、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は、ゆうに100万枚を超えます。この連載では、その中から厳選した傑作の数々を一枚ずつご紹介していきます。

2020.04.04(土)
撮影・文=佐々木まこと