狗(いぬ)年

12月26日(木)~1月24日(金)の運勢

 ラッキーに恵まれやすかった先月と比べると、運気はやや下降気味といえそうです。喜ばしいことと望まない結果が半々で、もどかしい思いをすることも。

 仕事上の課題は、プレッシャーに打ち勝つことと、ストレスを上手く解消すること。

 つまずいたときは、物事を順序立てて、一歩ずつ進めていくことが肝要。運が味方してくれることは期待しづらいので、地道な努力が大切です。

 特に注意したいのは、自動車の運転。集中力が途切れやすい時期なので、いつも以上に気を引き締めましょう。

 車を使って仕事をする人は安全第一で。急いでいるとしても無理な運転は禁物です。

 人間関係では、揉め事が起きやすい模様。

 恋人やパートナーとの些細な喧嘩がオオゴトになりやすいので、感情に任せた発言は謹んで。あなたの習慣のなかで、相手が日頃から嫌っていることがあるなら、出来るだけ見せないよう気をつけて。

 また、親子間のコミュニケーションにもすれ違いや誤解が生じやすいとき。喧嘩になった場合は、相手の話に耳を傾ける姿勢を大切に。

 この不安定な時期を乗り切るには、人助けなどの善行を積むこと。

 そして、南にある神社にお参りを。そこで厄払いしてもらえれば尚良いでしょう。

 さらには運気を上げてくれる人と親交を深めるのもオススメです。

 この時期、あなたの味方になってくれるのは、虎(とら)、兎(うさぎ)、馬(うま)年の人。あなたの今のエネルギーが10%なら、90%まで引き上げるパワーを授けてくれることでしょう。

 逆に距離を置いたほうがいいのは、牛(うし)、龍(たつ)、羊(ひつじ)、雞(とり)年の人。弱っているあなたの足を引っ張る可能性があります。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

»次回更新日は1/21(火)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.12.23(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい