そういえば、韓国の人ってどんな地方旅が好き? 素朴な疑問を編集部が韓国リコメンダー6人に訊いた「みなさんのお勧めの韓国ってドコですか?!」


済州島の山城日出峰

#1 パク・スンヒョンさん
 「ユニークなカフェがある
 身近な地方・天安が好き」

◆好きな地方は?
「天安(チョナン)」

 身近な都市天安が一番気に入ってます。地下鉄で行けるし、コーヒーがおいしくて空間がユニークなカフェ(古い醸造場を蘇らせたり)が多くてお勧めしたいです。

○地方旅のこだわり

 もちろんカフェ巡りが目的。行きたいカフェリストから動線を確認して一番早くオープンするカフェから順にツアーを始めます。

◆ソウルでの居場所は?
「聖水洞(ソンスドン)」

 かつての工場街をそのまま生かしてカフェに変貌させる斬新な試みが面白くてかっこいい。韓国初「ブルーボトル」や「モーメントブルワーズ」があります。

○ひとこと

 私はコーヒーも好きですが、お店の空間が与えてくれる癒しや、感動が好きなんです。楽しいカフェライフをお送りください!

左:好きな歌手「IU」
右:好きな袋ラーメン「辛ラーメン好きです!!(笑)」

【リコメンダー】
パク・スンヒョン

フリーランサー。コーヒーを軸に日々は廻る。
Instagram @piao.sh_o

#2 チャン・インファさん
「地方旅に求めるのは
 自然の美しさと癒し」

◆好きな地方は?
「巨済島・河東(コジェド・ハドン)」

 どちらもよく訪れているという訳ではないのですが、好きなところ。自然の景観がすばらしく、閑寂で“旅行”する気分をちゃんと味わえる場所。

○地方旅のこだわり

 自然の景観が美しい場所にこだわっている。河東は広々とした茶畑の景観がすばらしく、茶畑を眺めながら一服できる「梅巌製茶院(メアムジェダウォン)」がいい。

◆ソウルでの居場所は?
「西村(ソチョン)」

 昔の面影が残る西村の裏通りが好きだ。落ち着いた雰囲気の中に感性豊かなカフェやレストラン、セレクトショップなどがあり、小道を歩く楽しさがある。

○ひとこと

 韓国には魅力的な旅行地がたくさんありますので、遊びにきてくださいね!

左:好きな歌手「BTS」
右:好きな袋ラーメン「辛ラーメンとチャパゲティ」

【リコメンダー】
チャン・インファ

フリーランス・エディター。カフェ本を出版したばかり。
Instagram @spot_editor

#3 カン・ヨンギュさん
「店があり馴染みのある
 解放村が好きです」

◆好きな地方は?
「済州島(チェジュド)」

 済州島が好きでよく行きます。

○地方旅のこだわり

 現地ならではの食べ物を食べながら、現地ならではの空間を訪ねたり散策するのが好きです。

◆ソウルでの居場所は?
「解放村(ヘバンチョン)」

 馴染みがあるからなのか、解放村という街が好きです。古いものと新しいものが同居する光景が風景が良い街ですね。

○ひとこと

 私が運営しているストレージブックアンドフィルムはソウルに位置する小さな本屋です。様々なインディペンデント出版物に出会えるのでソウルにいらっしゃった際にはぜひお立ち寄りください。

左:好きな歌手「YOZOH、キム・モクイン」
右:好きな袋ラーメン「辛ラーメン」

【リコメンダー】
カン・ヨンギュ

「ストレージブックアンドフィルム」代表。解放村をこよなく愛す。
Instagram @storagebookandfilm

2019.08.25(日)
画像提供=韓国観光公社
撮影=松園多聞

CREA 2019年8・9月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2019年8・9月合併号

毎日がおいしく楽しくなる
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

忙しい日々のなかで、毎食完璧な食卓を準備するのは大変なもの。特別じゃなくていいから、気取らない“いつものごはん”を朝・昼・夜のどこかで用意ができたなら、きっとその日はいい一日だと思えそう。そんな等身大の幸せを叶えてくれる、とっておきのお取り寄せ号ができました。50人のお取り寄せ上手が教えてくれた全国のおいしいものを、ぎゅっとお届け!