「ファンデを塗ると毛穴が目立つ」「時間が経つと汚く崩れて毛穴が目立ってしまう」など、年齢が上がるほどに深刻になっていく、毛穴にまつわる悩み。

 特に皮脂分泌量が増えるこれからの季節には、専用下地でカバーが必須です。

 キレイに隠せるプチプラの毛穴カバー下地を、短縮版の全3回でお届けします。

#01
●ドクターシーラボ
ラボラボ 
毛穴カバーUV

毛穴の開きを目立たなくし、さらに皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着。一日中テカリや崩れを防いでつるんとした肌をキープ。ラボラボ 毛穴カバーUV SPF35・PA+++ 20g 1,400円/ドクターシーラボ(ラボラボ)
毛穴の開きを目立たなくし、さらに皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着。一日中テカリや崩れを防いでつるんとした肌をキープ。ラボラボ 毛穴カバーUV SPF35・PA+++ 20g 1,400円/ドクターシーラボ(ラボラボ)

 皆さんこんにちは、プチプラ美です。あっという間にほぼ夏、の気候になってきましたね。

 寒い冬よりはありがたい……けれど、また別の美容面の悩みが浮上してくるのがこれからの季節です。

 悩みの筆頭と言えるのが、そう、毛穴の目立ち。

 まずなぜ目立つのかの基本知識から。春から夏の終わり頃までは秋冬より基本的に皮脂分泌量が増えます。皮脂が過剰に分泌されると毛穴の出口が広がってしまいます。

 また逆に肌表面が乾燥し過ぎていると、肌はバリア機能を補おうとして必要以上に皮脂を分泌する場合もあります。

 強い冷房やお手入れのし過ぎで乾燥すると、皮脂が過剰に出てしまうわけです。

 それにもちろん夏の間は、肌全体が引き締まるというよりはゆるみがちなため毛穴の開きが目立つし、大人の女性はたるみも加わって、俗に言う「しずく型毛穴」になりがち。

 そこに角栓が詰まり、白かったり黒かったりするポツポツがどうしても目立ちます。

 生きている限り毛穴が消滅することも、角栓が詰まらなくなることもないことはわかってますが、それでも出来るだけ毛穴が目立たない肌に見せたい! のが女ゴコロですよね。

 私は元々乾燥肌なので、ありがたいことに30代も半ば頃までは毛穴が目立つことがあまりなく、そこまで毛穴アイテムに頼っていませんでした。

 が、それ以降まずは小鼻の毛穴が気になりだし、次に鼻の頭、さらに鼻筋両脇の頬のあたりの毛穴が気になるように……。

 そこで、いわゆる毛穴カバー下地を片っ端から試していますが、出来ればプチプラのものでどうにかしたい!

 で、当たりはずれを繰り返しながら色々使ってみて感激したのが「ラボラボ 毛穴カバーUV」です。

2019.05.16(木)
文・構成=斎藤真知子