Magnificent View #1295
シャン・ド・マルス公園(フランス)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 パリのシャン・ド・マルス公園は、エッフェル塔に隣接する美しい公園。左右対称になっている約24ヘクタールの敷地は、一面に芝生が敷き詰められている。

 エッフェル塔がなかった時代、ここは競馬場や兵隊の訓練場として使われていたが、1908年に公園として整備された。

 現在は、市民に愛される憩いの場に。並木道あり、洞窟あり、噴水あり、コンサートも開かれ、散策やピクニックを楽しむ人の姿も。

 また、観光客にとっては、エッフェル塔を真下から見上げられることから、絶好の記念撮影スポットとなっている。

 夜はエッフェル塔がライトアップ。1時間ごとにフラッシュ光線が放たれるシャンパン・フラッシュと呼ばれるイルミネーションを最も美しく観られる特等席として、人気を集めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.05.29(月)
文=芹澤和美