Magnificent View #1181
サンマルコ広場(イタリア)

(C)Robert Harding Imagese / Masterfile / amanaimages

 水の都、ヴェネツィアの中心部にあるのが、サンマルコ広場。大小無数の運河が張り巡らされ、道も細く迷いやすいヴェネツィアで、多くの観光客が目印にしているランドマークでもある。

 広場の周囲には、ドゥカーレ宮殿やサンマルコ寺院、高さ約100メートルの鐘楼などが並ぶ。ゴシック建築の白い列柱に囲まれたここは、世界で最も美しい広場とも言われ、ナポレオンやゲーテも絶賛したという。

 クリスマスシーズンは、派手なイルミネーションこそないものの、ツリーが飾られ、しっとりとロマンティックな雰囲気に。クリスマスイブには、サンマルコ寺院で深夜のミサも開かれる。

 この広場のかつての名物といえば、鳩。観光客が露店で買ったエサを鳩に与えるのはよく見る光景だった。だが、鳩に突かれて貴重な建物が傷ついてしまうこと、鳩の糞が大理石を破損することから、現在、エサやりは条例により禁止。このルールを破ると、50ユーロ以上の罰金が課せられるのだそう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.12.24(土)
文=芹澤和美