山羊座

12月22日~1月20日生まれ

 昨年春辺りから周りの人々があなたに抱く印象が変わってきたことを、あなたは気づいているでしょうか。冷静であまり冒険しない山羊座から、「あの人、案外、思い切ったことをする人」へと評価が変わってきたように思います。

 それもそのはず。2008年から長期に渡り山羊座に留まっていた冥王星は、昨年春以降、行きつ戻りつしながら2024年1月21日(日)に山羊座を後にします。山羊座が敢えてハードな道を選ぶ傾向にあったのも、この星の影響でしたが、まるで魔法が解けるように「もっと楽しいことをしてみたい」と思うようになるでしょう。

 加えて2024年は幸運の木星が山羊座を大きくバックアップ。ポジティブな気分になり、物事を成し遂げる機動力も授けてくれます。目標のある人は出会いにも恵まれて、あまり遠回りせずに達成できるようになります。失敗を恐れてより確実な道を選んできた山羊座も、コロナ禍を経て「世の中、何が起こるかわからない。もっと冒険してもよいのかも」と考えが変わったはずです。

 2024年前半、レジャー運はどの星座よりも好調だし、コンテストやオーディションといった自己表現の場での活躍も期待できます。ビジネスに限らず、アートや音楽、ファッションの分野でも、独自のアイデアで勝負できる時期となります。

 今年最大の目標は、オンオフを切り替えるコツを掴むこと。仕事と夢が一致している人はさておき、ダラダラ残業してはいけません。オフは頭を切り替えてちゃんと遊ぶことで、またエネルギーチャージできるようになるからです。まただれよりもあなた自身が楽しめるイベントを企画してみましょう。仕事は責任を持って臨み、マーケティング優先ではなく自分がワクワクするような企画を練る。または今年こそ、本当に好きなことを仕事にする決断をするのもよいでしょう。

 恋愛運はどの星座よりも最強だからこそ、今までの悪しき恋愛パターンをリセットしてください。2024年はあなたの中の恋愛における“カッコイイ”の基準が変わる出来事も!? 理想の相手を探すより、ダイアモンドの原石をあなたが見つけて育てるパターンがあってもよいのです。

 9月から11月にかけて、解決したはずの問題が再燃する暗示もありますが、今のうちから覚悟しておけば慌てずに対処できそうです。ともあれ期待に満ちた2024年です。悔いのない過ごし方をしてください。

2024.01.10(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE