この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月4日の花はアサガオ

 毎年夏のこの時期には全国で朝顔市や朝顔祭が開かれます。

 東京の入谷朝顔市をはじめ、埼玉県草加市、新大阪や名古屋の朝顔市が有名で、夏の風物詩となっています。

 朝顔は、奈良時代に中国から伝来したといわれ、現代までに何度も朝顔ブームを引き起こしてきました。

 中でも江戸時代には、突然変異によって珍しい特徴を持った朝顔、「変化朝顔」が好まれ、たくさんの品種が生み出されました。

 今ではもう失われて見ることができなくなった品種もあり、当時の人々がいかに熱狂し情熱を傾けていたかがうかがい知れます。

 アンティーク風な鉢カバーに入れて、時折お部屋に入れて鑑賞すれば江戸朝顔ブームの気分を味わえます。

【アサガオの花言葉】固い絆、結束、明日もさわやかに、愛情
【アサガオが誕生花の人】7月6日、8月1日、8月6日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月5日の花】エッセンシア 夏はグリーンのアンスリウムで南国気分

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.04(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌