この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月3日の花はグリーンベル

 緑色の袋状のガクが鈴のように見えることから、グリーンベルと名付けられました。

 風を受けてゆらゆらと揺れると、小さな鈴の音が聞こえてきそうな可愛らしい花です。

 花の部分が枯れてしまっても鈴の部分は残るので、緑のベルの花姿としては長く楽しめます。

 ベルの形に合わせて、丸みをおびたパンプキン型の花器に生けてみましょう。

 このパンプキン型の花器ですが、複数の花を生けるときなどに、入れるだけで雰囲気が出る優れもの。

 初めて花器を購入する際、どんな花器を買っていいのか迷ったら、この型はおすすめです。

【グリーンベルの花言葉】魅了、青春の息吹
【グリーンベルが誕生花の人】4月16日、5月9日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月4日の花】アサガオ 陶器の鉢に入れて日本の夏を満喫

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.03(月)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌