乙女座

8月23日~9月22日生まれ

In every job that must be done, there is an element of fun.
「あなたに課せられたどんな仕事の中にも、必ず1つは楽しめる要素があるはず」

 3月以降、試練の星と呼ばれる土星の影響下に入った乙女座。春以降、人生の大きな選択を迫られている乙女座は多いもの。日々の仕事をこなす中で、ときおりそのことが頭をよぎります。

 6月は正に仕事に焦点が当たる星回りです。特に責任のある仕事を引き受けている人に贈りたいのが、このメッセージ。これはファンタジー映画の金字塔『メリー・ポピンズ』の中で、子守役のメリーが子どもたちに語りかけるセリフです。

 仕事や私生活でやるべきことが途切れない人もいます。それでも一見大変な仕事の中に、何らかの楽しみを見いだせたら、力尽きずに最後まで頑張れます。

 新人の頃を思い浮かべてみると、当時に比べて仕事のスキルも上がったはずです。出来なかったことが出来るようになる……。それも密かなお楽しみになります。

 特に満月6月18日(日)前後は有力者や実力者と面識ができるチャンスもあります。仕事の人脈が広がりそうな会合には、気後れせずに参加してみましょう。仕事に役立つ知識や情報にも敏感でいたいときです。

2023.05.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE