ハワイリピーターの方々にはお馴染みだった、ワイキキのスーパー「フードパントリー」。旅行者だけでなくワイキキ住民にとっても、高級リゾート地にあるスーパーは、なくてはならないライフラインともいえるものでしたが、店は4年前に閉店。その跡地はコンドミニアムやレストランが入る複合施設「リリア・ワイキキ」となってオープンしました。

 2023年1月11日(水)には1階に「ピコ・キッチン+バー」、2階に「ワイキキマーケット」が営業をスタートし、すでに話題のスポットとなっています。


お土産にもぴったりな食品や日用品が並ぶ

◆2階ワイキキマーケット

 ハワイに住む移民の先祖たちが持ち込んで生まれた多様な食文化と、サステイナブルな生活を体感できる、「食べる、買う」が一挙に楽しめるリリア・ワイキキ。

 ワイキキの真ん中に位置するクヒオ通り沿いの、目立つ場所にできた施設にオープンしたワイキキマーケットには、ハワイの食文化を存分に味わえる食料品や、お土産にもなりそうな加工品や日用品などがずらりと並んでいます。

 流行りのクラフトビールに、コンブチャ、ハワイ産の野菜やフルーツ、メイドインハワイのお土産などが揃うスーパーのコーナーと、ポケ、マラサダなどを置くベイクドフード、プレートランチ、ライスなどのテイクアウトのコーナー。ショーケースを見ながら選べるようになっているので、指差し注文で言葉のハンデもクリアできます。

2023.01.29(日)
文・撮影=工藤まや