牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

Try not to become a man of success, but rather try to become a man of value.
「成功者になろうとするな。価値ある者になろう」

 2023年が始まりました。いつになく牡牛座がポジティブになれるのは、1月は複数の星が牡牛座を応援しているからでしょう。目先の利益ではなく、少し長いスパンで自分の人生と向き合うチャンスです。

 さて今月のメッセージは、物理学者アインシュタイン(おちゃめなベロ出し写真で有名)の言葉。特に仕事シーンで、「結果を出さなくては」と焦ったときに思い出してほしいフレーズです。

 なんとなくパッとしない状態が続いている人にも、今月の星は気分を上げるお手伝いをしてくれそう。牡牛座は考えが堂々巡りを始めると動きが鈍る星座。1月はとにかくアクティブに過ごしているうちに、頭もクリアになります。

 実は今月は旅行運が最強です。仕事よりも私生活でやりたいことを優先し、広い世界へと羽ばたきたい時期です。週末アジア旅などを復活してはどうでしょう。ホームタウンを離れると、さまざまなアイデアが湧いてくるから不思議。

 実際に外国に行かなくても、ネットを通じて海外に住む人とコンタクトを取ることはできるし、いろんな国の言葉も簡易翻訳ソフトを使えば意味が解ります。便利なツールはどんどん使うこと。それで新しい世界が開ける予感も。

2022.12.31(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE