蠍座

10月24日~11月22日生まれ

Just living is not enough…one must sunshine, freedom, and a little flower.
「生きているだけでは十分ではない。だれにでも日の光と自由と小さな花が必要だ」

 冬至を境に蠍座の運勢は少し上向きになってきました。2023年が始まります。1月の風向きは悪くありません。新しい情報のシャワーを浴びましょう。新しい知識やニュースに触れると、心が活発に動き出します。

 このメッセージは、デンマークの童話作家で詩人の、アンデルセンの言葉です。『人魚姫』や『マッチ売りの少女』『みにくいアヒルの子』など、アンデルセンは空想豊かで、私たちの心の琴線に触れる多くの作品を残しました。

 今月は天上の星があなたに旺盛な好奇心を授けます。「知りたい」という素直な気持ちに従えば、きっとワクワクするような出来事にも出合えるはず。そう、ただ生きているだけでは人生つまらない。

 このメッセージにあるような、まばゆい太陽、自由、そして殺伐とした心に明かりを灯すような花を探しに行きましょう。そして何かワクワクするようなものを見つけたら、それをだれかとシェアすることで運命が動き出します。

 面白そうな講演やワークショップに参加したり、オンラインで何かの学生になるのもいい。時間的に余裕のある人は、本業以外に副業を始めると新しい出会いにも恵まれます。

2022.12.31(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE