福岡県糸島市に移住して10年になる料理家の広沢京子さん。

 安心できる仲間の存在が日々の暮らしの支えになると語る広沢さんに、思わず顔が見たくて出かけてしまう糸島のおすすめスポットを教えてもらいました。


糸島の海が一望できる一軒家「hanatolife」

 糸島の海が一望できる入江の一軒家「ハナトライフ」。オーナーの石川智之さん・裕美子さん夫妻と広沢さんは、家族ぐるみのお付き合いを続けている。

こんな場所にこんな店が?

裕美子さん この場所と物件に惚れ込んで開店したものの、私たちは宣伝が本当に苦手で。京子さんにはすごく助けてもらいました。5月の気持ちいい時期に、ここで京子さんのつくる朝ごはんを食べるイベントを開いてもらったこともあります。2階にも客席を用意して、この気持ちよさをたくさんの人に知ってもらえました。

広沢さん 石川さんの長女のはなちゃんが、うちの息子の1歳上で、石川さんたちが仕事をしている間に外へ連れ出して、一緒に遊んだりもしましたね。休日には「グッドデイリーハント」の林さん一家など仲の良い家族と一緒にキャンプに行ったり。みんな同じくらいの時期に糸島に来て、子どもも同年代なので、自然と仲良くなった感じです。

裕美子さん 仕事のジャンルはぜんぜん違いますが、それぞれ自営業なので、リアルなお金の相談なんかもできるのが心強いです。

ほどよい距離感のある関係

広沢さん 石川さんたちとは、家庭環境や、趣味、バックボーンなど、少しずつリンクするところがあるんですよ。でも、同郷でずっと一緒に育ったような友だちとは違った、ほどよい距離感がある。それが心地よいのかもしれません。最初から家族単位で付き合っているから、お互い気兼ねしなくてもいいし、コロナ禍で会う機会が減っても、いつもここにいてくれるという心強さがあります。

智之さん 私たちは、感謝しかないです。京子さんたちがいなかったらどうなっていたことか(笑)。悩み相談をしてもさらっと答えてくれるから、心が軽くなる。これからもよろしくお願いします。

Their seeds

そこにいてくれるだけで安心できる仲間の存在が日々の暮らしの支えになります。

hanatolife

所在地 福岡県糸島市二丈浜窪390-2
電話番号 092-325-1915(1F)、092-325-1916(2F)
営業時間 11:00~17:00(1F)、10:00~17:00(2F・要予約)
定休日 月曜・第2・4日曜
https://hanatolife.wordpress.com/

2022.03.24(木)
Text=Yuki Ito
Photographs=Atsushi Hashimoto
Food coordinate & Styling=Kyoko Hirosawa

CREA 2022年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

あたらしい暮らし 楽しい暮らし

CREA 2022年春号

あたらしい暮らし 楽しい暮らし

特別定価880円

「CREA」2022年春号の特集は、「あたらしい暮らし 楽しい暮らし」。激動する時代の中“楽しい暮らしの正解”はなくて、きっとそれは百人百様。でも人生100年時代となり、キャリアがマルチステージ化していくと言われる世界を、自分らしく楽しむためには、自分の中に「種」を持っていたい。今すぐじゃなくても、ちょっと先の未来に芽が出るような、小さくても、強い種を――。