やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#02 青森県

◆和田珈琲「オリジナルコーヒー缶」

焙煎したての豆をオリジナル缶と共に

 豆の厳選や検品の徹底をはじめ、焙煎は注文が入ってから行うことで鮮度を追求。

 さらに、ベストなおいしさで提供できるように、大型の焙煎機ではなく緻密な調整ができる小さな手回しの焙煎機を使用するなど、コーヒーへの愛が細部にまで溢れている和田珈琲。

 2021年に5周年を迎え、その節目に記念としてつくられたのがこちらのコーヒー缶。

 落ち着いた質感のマットホワイトとマットグレーの二色を展開。缶はブリキ製で、コーヒー豆を状態よく保存できるよう、空気に触れにくくするための中蓋がついている。

 コーヒーをオーケストラと捉える和田珈琲では、選りすぐりの個性ある豆を組み合わせる、ブレンドコーヒーをメインに扱っている。

 和田ブレンドは、エチオピアやブラジル産の生豆を5種類バランスよく配合しており、チョコレートのような甘みを感じるのが特徴。

 中深煎りで、苦みが酸味よりもほんのり強い仕上がりとなっている。

2022.03.10(木)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史