台湾発の通販サイト「Pinkoi(ピンコイ)」特別企画のグッズあれこれ

 台湾発のグローバル通販サイト「Pinkoi(ピンコイ)」。台湾のみならず、香港やタイ、中国、日本などの、アジアのデザイナーたちが個性あふれるアイテムを出品している人気のサイトです。

 作り手のセンスが感じられる商品を多く扱っており、購入経験のある方も少なくないのではないでしょうか。また、日本語版もあるので、気軽にかつ安心してお取り寄せできるのもうれしいところです。

 そんな「Pinkoi」の特別プロジェクトである「日常のなかの台湾」。コロナ禍で台湾旅行ができない昨今ですが、そんなときだからこそ、暮らしの中で少しでも台湾を感じてもらおうという願いからスタートした企画です。

 アイテムは全4種類。昔ながらの買い物バッグをアップデートしたものや、ランタンを描いたタペストリー、台湾らしさをさりげなく盛り込んだマスキングテープ、そしてコーヒーがあります。

 これらのグッズは、人気イラストレーターのニシイズミユカさんが手がけたもの。ニシイズミさんはこれまで何度も台湾を訪れたことがあり、「旅先なのに帰省したかのような不思議な安心感を覚える」と、すっかりその魅力のとりこになっているとのこと。特に、台湾では困ったときには、必ず誰かが手を差し伸べてくれることが印象的だったとも語っています。

 もちろん、台湾グルメにも関心が高く、魚のすり身団子が入ったスープで知られる「佳興魚丸店(ジャーシンユーワンディェン)」や、揚げたてのサクふわドーナツが人気の「脆皮鮮奶甜甜圈(ツゥェイピーシェンナイティェンティェンヂュァン)」のほか、胡椒餅も大のお気に入りなのだとか。店ごとの味の違いを楽しんでいるそうです。

 そんなニシイズミさんが台湾のグルメや雑貨に関する記事をSNSで投稿したところ、「Pinkoi」スタッフがそれを発見。「ニシイズミさんによって描かれる台湾をもっと見てみたい!」という思いから、今回のコラボレーションにつながったそうです。

 これらのグッズを通して台湾を感じ、来たるべき台湾旅行への期待を膨らませてみてはいかがでしょうか。

 なお、「Pinkoi」は2021年に10周年を迎えました。今後もさまざまなプロジェクトを企画していくそうなので、頻繁にサイトをチェックしてみましょう。

2022.02.18(金)
文・撮影=片倉真理