牡羊座

3月21日~4月19日生まれ

Did you make someone smile today? You have still got time.
「今日、だれかを笑顔にした?あなたにはまだ時間がある」

 世の中が少しずつ動き始め、2022年はどんな年になるのかと、期待に胸を膨らませている牡羊座は多いでしょう。1月は仕事や社会的なことに焦点が当たります。仕事であなたがちゃんと輝けるように頑張ってみたい期間です。

 それには周りの協力も必要。このメッセージは、たまたまある洋画を見ていたときに、ふと飛び込んできたセリフを書き留めてみました。今月心がけたいのは、仕事で関わった人々を笑顔にすることです。

 互いの利益が激しくせめぎ合うような場面であっても、何とか落としどころを見つけて、相手と決裂せずに笑顔を引き出せるように戦略を練ってみましょう。天頂で金星が逆行しているので、特に目上の女性との関係には気を遣います。少し可愛げのある態度で、相手の懐に入り込む技も磨いてみましょう。

 現在の仕事にやりがいが持てない人は、新月となる1月3日(月)近辺、気になる人物に連絡を入れ、1月中に会う約束を取りつけて。転職や独立を考えている人は、幸運の木星が牡羊座に入るGW後に動けるように、今のうちから準備を。

 また今月は冠婚葬祭費など、大人のおつき合いで予期せぬ出費があります。交際費などは、あらかじめ予備費として計上しておくと安心です。また会食の支払い分担なども、その関係性に合わせてスマートな対応が望まれます。

2021.12.30(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE