双子座

5月21日~6月21日生まれ

Speech is silver, silence is golden.
「雄弁は銀、沈黙は金」

 新年が始まり、1月はちょっと複雑な運気です。お正月の常で人と会い、交流する機会が増えますが、星はもっと自分自身と向き合えとあなたを促します。

 社交性を発揮すればするほど調子に乗りやすく、好きでもない役目をうっかり引き受けたり、失言をしてしまったりしがちだからです。この格言は英語圏ではとても有名で、様々なシーンで使われます。

 会話で人を魅了できるのは双子座の才能のひとつですが、黙るべきときに沈黙することは、この時期、最も大切なことかも知れません。

 頭に浮かんだ言葉をすぐ口に出してはいけません。特に会議の席などでは、“その場の空気を読む”こと。そしてその空間を支配しているのがだれで、どんな反応が望まれるのかを考えてみるとよいでしょう。

 今月は広く浅くアンテナを張るより、テーマを決めて徹底的に深掘りしてみると、新しい発見があります。人と一緒に過ごすより、一人で研究や調べ物に没頭するのが、正しい時間の使い方です。

 昨年は帰郷できなかった人も、今年は里帰りする人もいるはず。その際に将来に起こる相続について、家族や兄弟と話をしてみるのもよいでしょう。それぞれの考えを明らかにして、今のうちに税金対策を練っておくのも吉。

2021.12.30(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE