フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月8日の花はラナンキュラス「シャルロット」

 ラナンキュラスというと、コロンと丸っこい花を思い浮かべる方が多いかと思いますが、「シャルロット」はラナンキュラスとは思えないユニークな姿をしている品種です。

 花びらはピンク色のマーブル模様で、うねりながら開きます。

 花の中心の黒い部分がアクセントになる、アネモネ咲きと呼ばれている種類です。最初にこのシャルロットを花屋さんで見たときに、美しい姿に目を奪われ、これがラナンキュラスだということに衝撃を受けました。

 そして値段が1本1,000円近くしたことにも驚きました。今では流通量が増えて値段も落ち着き、だいぶ手に入れやすい価格になっています。

 花のサイズも大輪のものが多く、1本だけでも花束のような華やかさがあります。

 ゴージャスな花姿が引き立つように、シンプルなガラスの花器に入れて飾りましょう。

【ラナンキュラスの花言葉】華やかな魅力、美しい人格、大家族、光輝を放つ、あなたの魅力に目を奪われる
【ラナンキュラスが誕生花の人】1月20日、3月2日、3月6日、3月20日、5月10日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.08(土)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌