フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月7日の花は「ユーカリ」

 オーストラリア原産で、切り花の他にもハーブやガーデニング、庭のシンボルツリーとしてもおなじみの植物です。

 沢山の種類があり、コアラが食べることでも知られていますが、コアラが食べるのは数種類で、しかも新芽しか食べないといいますから、なかなかのグルメですよね。

 本日1月7日は七草粥を食べる日。春の七草の若芽を食べて、邪気を払い無病息災を願います。

 ユーカリは種類が豊富なので、今年は、いろんな種類のユーカリを並べて、見て楽しむ「七草アレンジ」をしてみてはいかがでしょうか?

 例えば、丸い葉の丸葉ユーカリ、流線形の細い葉が特徴の細葉ユーカリ、葉がハート形をしたユーカリポポラス、四角い実を付けるユーカリテトラゴナ……。

 それぞれ小さな束にして縛れば、そのままドライフラワーにもなるので、吊るしてミニスワッグにしたり、お風呂に入れて香りを楽しんだりもできますよ。

【ユーカリの花言葉】新生、再生、思い出、追憶、永遠の幸せ
【ユーカリが誕生花の人】1月13日、11月7日、11月18日、12月2日、12月26日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.07(金)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌