自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの秋の絶景・風物詩をご紹介。

 今回は、九州・沖縄エリアの秋の風景をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 九州・沖縄エリアの秋の絶景・風物詩の画像(40点)をチェック!


◆福岡県

太原のイチョウ

 広川町のシンボルツリーであるイチョウの木。11月中旬から下旬ごろ、太原地区は約80本のイチョウが美しく色づき、辺り一面が幻想的な黄金色に染まる。

 「イチョウの並木と黄金の絨毯が作り出す景色は、思わず息をのむ美しさです。

 実は、太原のイチョウは私有地にあるのですが、所有者の方のご厚意で見学することができるようになっている特別な場所です。感謝の気持ちを忘れずに観賞しましょう!」(「クロスロードふくおか」PR担当)

太原のイチョウ(たいばるのイチョウ)

所在地 福岡県八女郡広川町久泉1029
https://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=preview&lang=jp&id=400000009268

» 福岡県のその他の秋の絶景・風物詩を見る


◆佐賀県

環境芸術の森

 環境芸術の森は、唐津市厳木町の作礼山の中腹に広がる、豊かな自然を残す私有林。

 唐津市の環境芸術家である鶴田正明氏が、昔の森を取り戻そうと40年近い歳月をかけて築き上げてきたこの森では、美しく風情あふれる自然の姿を観賞できる。

 「小さな滝や自然石が絶妙に配置された森の中には、1万本を超える木々が生い茂り、深紅や黄緑色など色とりどりの紅葉が谷を錦に染めます。

 林の中にある『風遊山荘』には、漆塗りのテーブルに紅葉が写り込む幻想的な写真が撮影できるスポットがあり、一番人気となっています」(佐賀県内観光協会スタッフ)

環境芸術の森(かんきょうげいじゅつのもり)

所在地 佐賀県唐津市厳木町平之667
https://morisaga.com/

» 佐賀県のその他の秋の絶景・風物詩を見る


◆長崎県

大瀬崎灯台

 五島市福江島の西端に位置する大瀬崎灯台。五島列島を代表する観光名所であり、日本で最後に夕陽を観賞できる場所としても有名。また、ハチクマやチゴハヤブサ、ツバメといった渡り鳥を観察することができる。

 「そそり立つ断崖の上に建てられた白亜の灯台の先には、東シナ海の大パノラマが広がります。

 大瀬崎灯台展望台から望む灯台と夕陽でオレンジ色に染まる海は言葉に表せない美しさ! 日本の灯台50選、日本の夕陽100選に選ばれました」(岸川さん)

大瀬崎灯台(おおせざきとうだい)

所在地 長崎県五島市
https://www.nagasaki-tabinet.com/islands/spot/674

» 長崎県のその他の秋の絶景・風物詩を見る

2021.10.30(土)
文=佐藤由樹