クレイジーケンバンドのリードギタリスト、“ハマのギター大魔神”小野瀬雅生さんは、B級・高級問わず日本各地を積極的に食べ歩くバンド一の食道楽。さらにはブログやnoteでの発信も積極的に行い、読者のお腹をグーと鳴らせる文筆家でもあります。

 その小野瀬さんが焼きそばに関する食べ歩きや自作に関するウマウマウーな記録をまとめた著書『焼きそばの果てしなき旅』(ワニブックス刊)が発売に! 今回は、旅する焼きそばをテーマにお話をうかがいました。カモンレッツゴー!

銀座「マル ディ グラ」のランチ ウズベキスタン焼きそばを食べに行こう!

――今回の本には首都圏38軒、地方都市28軒もの焼きそば店がみっちりと収録されていますが、こちらの焼きそばは未収ですね。

小野瀬さん 実は、こちらはフランス料理の「マルディ グラ」。和知徹シェフは世界を旅してユニークかつ美味しい料理を発信してくれる名手として知られています。緊急事態宣言下にランチを始め、ウズベキスタンの焼きそばが出てきたのは耳にしていたのですが、ちょうどレコーディングなどと重なって、機を逃し……残念がっていたところに秋の大復活祭りというわけでして、調査にやってまいりました。

――中央アジアのウズベキスタンですか!

小野瀬さん 海外旅行に行く機会がめっきり減った今、焼きそばで旅気分を味わえるのはいいですよねぇ。

和知シェフ お待たせしました! 「ラグマン」です。

小野瀬さん やっと会えました~!

和知シェフ 「ラグマン」は中央アジアでトマトベースの麺料理全般を指しまして、いろんなスタイルがあります。これは焼きバージョンで、トマトのソースに羊肉のミンチやピーマン、クミン、パクチーも入っています。辛くはないんですが、最後に少し青唐辛子をふりました。

小野瀬さん 異国情緒ありますね~。日本ではない味ですね~。これはもうウマウマウー! です。お口の中が海外に旅立ちました。

マルディ グラ

所在地 東京都中央区銀座8-6-19 野田屋ビルB1
電話番号 03-5568-0222
営業時間 12:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 日曜
※「ラグマン」はランチタイムのみ、前日までに要予約
※営業時間などは予告なしに変更する場合があります。最新情報はインスタグラム(@mardi_gras_official_2)にて。

2021.10.10(日)
文=CREA編集部
撮影=榎本麻美
写真=小野瀬雅生