巳(へび)年

9月7日(火)〜10月5日(火)の運勢

 計画性の大切さを学ぶべきとき。

 喩えていうなら、勢いあるスタートダッシュで先頭に飛び出したものの、ほどなくスタミナ切れで失速し、どうにも挽回できない……そうした失敗を招きやすい時期のようです。

 ストレスフルな毎日が長く続けば、ヤケになって無謀な行動に出てしまうのも無理はありません。

 ですが、この時期のへび年さんにとって、気力と体力のペース配分はとても大切なこと。

 全体運に関しては、まずは自分の力量を客観的に把握。そして、やるべきことの優先順位を決めること。

 特に“やりたいことから先にやる”タイプの人は要注意。いかに衝動を抑えられるかが最重要課題といえるでしょう。

 金銭面でも同じです。よりわかりやすいかもしれません。

 これは頑張ったご褒美だから、今しか買えない限定品だから……などと理由をつけて衝動的に買い続けてしまい、給料日前には手持ちがゼロに。さらには翌月のカードの支払いも……などという金欠状態になりかねません。

 優先順位をつけた買い物リストを作る、家計簿をつけてみる、週ごとの予算を立てるなど、計画的に使う工夫をしてください。

 恋愛でも、衝動的な言動に用心を。機が熟するのを待たずにアプローチしたり、ケンカの勢いで別れを切り出したり……ということのないように。

 また、背伸びしすぎの恋も、時を待たずに行き詰まる予感。この時期は、夢見る気持ちは抑え気味にして、現実的になることで心と体を守ってください。

 ただ悲観していても事態は変わりません。優先順位と力の配分をしっかり考え、堅実に過ごしてください。

 そうすれば、目の前がパッと明るくなるような希望の光を見ることができるでしょう。

 また、この時期の遠出はNG。海外に出かける人は少ないと思いますが、調整できる用事であれば、延期するのが賢明です。

 健康面で気をつけたいのは、コレステロールの値。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は10月3日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.09.04(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい