うだるような夏の暑さは辛さで吹き飛ばしましょう。各都道府県から、激辛界の精鋭たちが集結、“スパイシー47”の結成です。今回は鳥取県篇です。


#31 鳥取県

◆寿製菓「スタミナ納豆の素」

これが出れば大歓喜!? ほんのり辛い給食の人気メニュー

 スタミナ納豆は、昭和50~60年頃に鳥取県中部の学校給食で登場したのがはじまり。栄養価の高い納豆を美味しく食べられるようにと、学校給食に携わる栄養士によって考案された人気メニュー。

 販売しているのは、鳥取県の有名な菓子メーカーである寿製菓。県民なじみの味と栄養士さんの思いを全国に広めたいという考えからスタミナ納豆の素が誕生したのだそう。

 スタミナ納豆の素は、鶏挽肉をニンニク、生姜などと共に甘めの佃煮にし、辛味調味料を加えてほんのりと辛く仕上げられている。自宅で納豆やネギと混ぜればスタミナ納豆が簡単に完成。より給食の味に近づけるなら、納豆はひきわり、ネギは青ネギにし、納豆1パックに25グラムの素を入れるのがベスト。辛さを足したいならラー油がおすすめ。

 売上の一部は地元の取り組み「こども食堂とみんなの居場所ほっとここ」に寄付され、子どもたちへ栄養ある食事を提供するために活用されている、思いやりにも溢れた一品だ。

寿製菓

●米子天満屋、米子鬼太郎空港などで販売。
電話番号 0859-21-8887
http://www.okashinet.co.jp/
※通販可

2021.08.06(金)
文=Five Star Corporation
撮影=鈴木七絵