うだるような夏の暑さは辛さで吹き飛ばしましょう。各都道府県から、激辛界の精鋭たちが集結、“スパイシー47”の結成です。今回は愛知県篇です。


#23 愛知県

◆中国台湾料理 味仙「台湾ラーメン」

激辛だけど食べたくなる元祖台湾ラーメン

 スパイシーな名古屋めしと聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かぶのが恐らく台湾ラーメンなのでは?

 台湾ラーメンとは、1960年創業の味仙の店主が、台湾の「台仔(タンツー)麺」を激辛にアレンジし出したのが始まりとされている。今では名古屋のみならず全国で台湾ラーメンを出す店が登場し、名古屋めしを代表する名物として知られるようになった。

 そんな台湾ラーメンの元祖・味仙では、唐辛子とニンニクをたっぷりと効かせた特製ミンチをのせた激辛のラーメンを求めて連日店は大盛況。ただ辛いだけではなく、辛さの奥にスープや肉の旨みも凝縮しており、食べるごとにハマっていくという魅惑のスパイラル。

 お店にはなかなか行けないという人も、今はお取り寄せも可能なのでご安心を。それにお取り寄せなら自宅で人目を気にせず思う存分に食べられるので女性にはかえって嬉しいかも。この夏は元祖台湾ラーメンで思う存分汗を流して、元気をチャージしてみては。

中国台湾料理 味仙

所在地 愛知県名古屋市千種区今池1-12-10(今池本店)
電話番号 052-733-7670
http://www.misen.ne.jp/
※通販可

2021.07.27(火)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史