牡羊座

3月21日~4月19日生まれ

 ≫【岡本翔子の星占い 2021年の運勢はこちら】フォーチューンな言葉をあなたに

Home, sweet home, there is no place like home.
「楽しき我が家、我が家に勝る場所はなし」

 このメッセージはイギリス民謡(邦題は『埴生の宿』)の歌詞の一節です。家というのは、単に入れ物だけではなく、帰るべき場所であり、そこで安らぎを得てエネルギーチャージする場所という意味も含んでいます。

 6月は心が活発に動き、好奇心のおもむくまま新しい情報のシャワーを浴びるよい機会でもあります。たとえば新刊書、新作映画、未経験の趣味が、ワクワクする気分を与えてくれるでしょう。

 しかし刺激を受けた心と頭には、クールダウンする場所が必要。家が落ち着く場所ではないと、せっかく浮かんだアイデアを熟成させることもできません。

 まだまだ自由な外出はままならない感染状況が続いていますが、6月はオンラインで出来る習い事にも注目。ネット上では実にさまざまな習い事が百花繚乱です。お料理やボディケアも楽しいけど、中高大学受験生用の自主学習型WEBサービスで、基礎英語や歴史などを学び直すのもおすすめします。

 「風の時代」と呼ばれる今、学びを通じた出会いでネットワークを築くことも可能になります。ぜひおうちに居ながら、人脈を広げることも考えてみましょう。

2021.05.30(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE