獅子座

7月23日~8月22日生まれ

 ≫【岡本翔子の星占い 2021年の運勢はこちら】フォーチューンな言葉をあなたに

Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.
「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見るとコメディだ」

 5月に比べれば、6月はちょっとホッとできる出来事もありそうです。特に世の中に対して、あなたと同じ捉え方や感じ方をしている人がいると「そうそう、その通り!」と安心し、妙に勇気が湧いてくるのです。

 このメッセージは、喜劇王と呼ばれたチャップリンが残した言葉です。昨年から続く未曽有の出来事に、私たちの生活は振り回され続けています。仕事や金銭問題、人間関係で予期せぬ変化に見舞われた人も多いでしょう。

 ミクロな視点で物事を見ると腹の立つことは多いもの。でも俯瞰して眺めると、また違った考えが芽生えます。「ちょっと待って。これを機会に別の方法を試してみたらどうだろう」と、発想の転換が起こったらしめたものです。

 仕事で、また日常生活でも「こんなものがあったら便利なのに」ひいては「こういう仕組みがあったらもっと仕事が楽になる」という思いを突き詰めると閃きが宿ります。

2021.05.30(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE