パン好き必見のイベントが2021年2月10日(水)~16日(火)まで、伊勢丹新宿店の本館地下1階のフードコレクションで開催されます。

 その名も「パンの魅力に酔いしれる七日間」。

 全国各地のパン屋さんのとっておきの逸品が集合します。本場フランスのブーランジェリーから、地元の食材を活かした個性派のパンなど、朝も夜も楽しみたいパンばかり。

 ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?


とちおとめの自家製ジャムを巻き込んだ贅沢食パン

■THE STANDARD BAKERS(ザ・スタンダードベイカーズ)

 “Think Local,Eat Local”をコンセプトに掲げ、宇都宮市大谷町に本店を構える本格派ベーカリー。

 小麦やバターは北海道産のものを中心に、旬の食材を使ったパンを提供しています。

 なかでも「とちおとめブレッド」は素材へのこだわりが格別。

 北海道産の小麦粉4種類を独自にブレンドし、酵母には自家製のルヴァンリキッドを使用。冷蔵庫で長時間発酵させた口どけの良い生地に仕上がっています。

 そして生地の中には、地元・栃木県のブランド苺「とちおとめ」の自家製ジャムをたっぷり巻き込んで焼き上げています。

 そのまま食べても、軽くトーストしても、苺の風味を余すことなく楽しめる、おやつにもぴったりな食パンです。

ミシュランで星を獲得したシェフの食感まで楽しいブリオッシュ

■ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー

 パリで5度もミシュランの星を獲得するなど、「星の請負人」とも呼ばれるティエリー・マルクス氏によるブーランジェリー。

 「伝統と革新」を掲げるフレンチシェフは、フランスの伝統と日本ならではの味の融合に挑戦。

 北海道産小麦のはるきらり、甘みが強く味の濃い那須御養卵、オリジナルの発酵バターを使用した「ブリオッシュ・フィユテ」は、外はさっくり、中はしっとりとした食感がたまらない逸品。

 朝食でいただいたなら、朝から幸せな気持ちになれること間違いなしのブリオッシュです。

ふわふわパンケーキにたっぷりクリームがイン!

■Cafeたもん

 女優のMEGUMIさんがオーナーを務めるCafeたもん。金沢に愛着のあったMEGUMIさんが仕事を通じて知り合ったクリエイターたちとメニュー開発から内装、ロゴに至るまでコラボレーションしたお店です。

 東京初出店となる今回は、オリジナルのパンケーキにクリームがサンドされた「パンケーキサンド」が登場。

 味は「生クリーム&カスタード」「国産あずきと抹茶」「五郎島金時」の3種類。ふわふわ食感がクセになる、上品な甘さのパンケーキです。

 また、石川県産米粉パンケーキミックス、国産小麦のパンケーキミックス、さらにバレンタイン限定のパンケーキミックスも販売するそう。自宅でもおいしいパンケーキ作りを楽しんでみては?

2021.02.10(水)
文=CREA編集部