その土地ならではの文化が色濃く残るニッポン。それはおやつにおいても同じこと。

 長きにわたって地元の人に愛される銘菓から、進化系郷土おやつまで。今こそ、脳内で出かける“おやつの旅”へ!

» グルメ篇


多彩なナッツが入った津軽せんべい

◆小山せんべい店 大浦町本店
「手焼き豆せんべい」 「手焼きピスタチオせんべい」 「手焼きピーカンナッツせんべい」

 職人が1枚1枚焼き上げる津軽せんべい。昔ながらの豆(落花生)に加え、2代目の小山悟さんがピスタチオやピーカンナッツを加えたバージョンを作り、モダンに昇華。

 小麦粉ベースの優しい味わいの生地に、ナッツの食感や香りが生きる。

「何度いただいてもおいしさを再確認」(駒井京子さん)

小山せんべい店 大浦町本店
[青森県]

電話番号 0172-36-8088
FAX番号 0172-36-8089
http://www.oyamasenbei.com/

◎推薦人

[スタイリスト]駒井京子さん

2020.09.19(土)
Text=Yukino Hirosawa
Photograph=Ichisei Hiramatsu
Illustrations=miltata.

CREA 2020年9・10月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2020年9・10月合併号

日本全国からおいしいものが届く
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

全国のおいしいものをたっぷり詰めて運んでくれるお取り寄せは、おうちごはんに欠かせない存在。届けられた品々は食卓を楽しく、華やかに彩り、幸せな気分で満たしてくれます。今回も日々の暮らしをより豊かにしてくれるとっておきのお取り寄せを集めました。