雞(とり)年

1月25日(土)~2月22日(土)の運勢

 晴れがましい新春のような運気です。

 暖かな日差しのもと、伸び伸びと過ごせるひと月になりそう。色々な物事が一新され、新たなスタートを切る人が多くなることでしょう。

 新しい環境に飛び込む人は、良い言葉、良い行いを心がけ、運気に弾みをつけましょう。

 特に変化がない人は、そろそろ買い替え時かな……と感じている身の回り品などを新調してみましょう。部屋の模様替えも有意義です。

 また、婚活の好機でもあるようです。

 結婚を前提にしたお付き合い、縁談は進めて吉。

 フリーの人は、結婚式やパーティ、お店のオープニングなどの慶事に出かけると、良いご縁が繋がる予感。

 カップルの人は、結婚について話し合うことで、絆が深められるとき。結婚を考えられる関係性が築けているなら、折りを見て話題に出してみては。

 明るい気持ちになる出来事が多い時期ですが、注意したいことも少々。

 ちょっとした気の弛みから生じた小さなミスが、予想外の損害となる暗示です。

 車の運転中、一時停止をし忘れて切符を切られる。飛行機の搭乗時、持ち込み禁止の物品を所持していたために足止めされる……などの“うっかり”がオオゴトになりやすいとき。

 その失敗が全体運を下げる原因にもなりかねないので、いいことがあった日も、気を引き締めて過ごしましょう。

 健康面では、肺と気管支に注意。空気が悪い日はマスクを着用し、スモーカーは本数を減らして、きれいな空気を取り込んで。

 この時期、相性がいいのは、蛇、猴(さる)、狗(いぬ)年の人。距離を置いたほうがいいのは、鼠、兎、馬年の人。

 吉方位は、北西と西。避けたほうがいいのは、東と南東。

»次回更新日は2月19日(水)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.01.21(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい